So-net無料ブログ作成

通院 [健康]

昨年暮れに発覚した、脾臓にできた血腫の経過を診て頂く為、動物病院に行って来ました[病院]
12.1.13-1.jpg

お天気が良くて眩しかったのかブサ顔です[ふらふら]

今年も病院の前には、院長先生のお母様お手製の雪だるまがお出迎え[雪]
12.1.13-2.jpg

もう既にオ○ッコの標的にされている雪だるまもありました[あせあせ(飛び散る汗)]

気になっていた、脾臓にできている血腫ですが、エコーで見た結果大きさに変化は見られませんでした[たらーっ(汗)]

前回のお話がわからない方はコチラ


12.1.13-3.jpg

※見えづらいですが、上の方に黒い丸の部分が血腫です。

大きさは直径2cm。
2.7㎏のココロには大きく感じます[ふらふら]
脾臓は、たくさんの血管が繋がった臓器なので、その血腫が何らかの衝撃でつぶれた場合、その血腫が太い血管に繋がっていたら多量出血しその日のうちに死亡にいたる場合もあり、まるでロシアンくじ引きの様です…

獣医さんからは、「緊急に摘出しなければいけない物ではないけど、その血腫がつぶれる可能性があるので、腹部への強い衝撃は避けてください」と言われています。

手術は難しい手術ではありませんが、脾臓を摘出するのに脾臓に繋がっている血管1つ1つを結んで止血していかなければならなく、時間のかかる手術になると思われます。

朴っておけば命の危険が伴うので、ココロがまだ若いうちに手術をすべきか悩んでいます。
nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

ショコラ・パパ

難しい手術でなければ、早めに手術した方がいいのでしょうね。
一日も早い回復を祈っています。
by ショコラ・パパ (2012-01-15 10:14) 

terrybear

難しい選択ですね
でも全身麻酔は若いうちのほうがって思います
ココロちゃんに負担がかからないで快復できれば一番ですよね
by terrybear (2012-01-15 15:50) 

まはな

う~ん…マミーさんと同じです。。。
難しい選択ですよね…
ココロちゃんに一番良い方向で…
遠くから祈ってます♡
by まはな (2012-01-16 18:17) 

MANA

全身麻酔ですもの悩みますよね。
でもわんちゃんに衝撃のかからないように
なんて無理だしココロちゃんにはどうするのが
いいんでしょうね。
手術するならやはり早いほうがいいのでしょうね。
早くよくなりますように☆お大事なさってください❤

by MANA (2012-01-21 14:36) 

いいたん

★ ショコラ・パパさま、terrybearさま、まはなさま、MANAさま、
コメントありがとうございます。
あれから血腫の大きさは変らないのですが、良性or悪性どちらにせよつぶれると危険なので、まだ若いうちに手術を受ける方向で考えてます。


by いいたん (2012-01-28 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。